てぃーだブログ › LOVE MaDEな日々〜senseless things〜 › ライフ › 千葉に行って来ました

2013年01月20日

千葉に行って来ました





約2年振りに、実家に帰省して参りました。

久しぶりの帰省。前日、東京は大雪に見舞われ、沖縄でもテレビでその映像が沢山、放送されており、普段は東京が雪でも雨で終わる実家も雪が積もっているとの情報。

そんな、この冬一番の寒い関東。事実、あたしが降り立った東京は、まだ雪が残り、予定の交通手段は終日、運休。

少し遠回りして実家を目指したのでした。

久しぶりの東京は、お天気のせいか、とてもしょんぼりしているように見え、それは10年以上も住んだ東京が既にあたしの居る場所ではなくなってるんだなぁ、と思わせたのでした。

千葉の実家に着き、久しぶりの友人に会ったり、今回の帰省の目的であるパパの七回忌をし、あちこちを見て周りました。

千葉の海は、やっぱし相変わらず、あたしにとっては1番の海で、お刺身を始めとする魚は世界一だし、久しぶりに聞く房州弁にホッとしたり…。

新しく我が家の近所に出来ていた道の駅は、捕鯨の町らしく、とにかくクジラ、鯨、くじらまみれで、想像以上に沢山の人で賑わっておりました。

ただ、あたしやあたしより若い世代の人には相変わらず(以前にも増して)過酷な環境になってるな…と言う思いは否めず。

田舎特有の閉塞感や、ある種の諦めたと言う感覚さえ麻痺してしまうような空気がそこにはあり、それでも魚は美味しいし、海は最高なのでした。

一時期、命の危機も心配された愛猫のCOCO16歳は、気が抜ける程、元気で2年のブランクを感じさせず、近寄ってきてくれて一安心。

一人っ子のくせにママを残して親不孝をしておりますあたし。

3人家族のあたしたちは、パパもママもあたしも今は離れ離れで暮らしておりますが、それぞれの場所で笑って周りの人と仲良く過ごしていることを見せていくことが、あたしたちを繋ぐ大事な事だなぁと思います。これは、七回忌の挨拶でも話したこと…。

いつ、パパやママに見られても恥ずかしくないあたしでいよう。

親孝行や支えるなんて、未だに出来ないけど、沖縄に行かせてよかったと思ってもらえるあたしでいよう、と思った千葉の旅でした。


同じカテゴリー(ライフ)の記事
お久しぶりです!
お久しぶりです!(2013-03-11 16:01)

おきマラ総括
おきマラ総括(2013-02-23 04:57)

あさマラ
あさマラ(2013-02-14 12:17)

最高のデザート
最高のデザート(2013-02-12 06:51)

あたしを信じて…
あたしを信じて…(2013-02-11 00:49)


Posted by oG*mama* at 00:49│Comments(2)ライフ
この記事へのコメント
良い文章!
私も日々精進しなくちゃ、と身が引き締まる思いがしました。
たまには里帰りしなくちゃね。
お母さまもCOCOちゃんも元気そうでなにより♪
今度帰省するとき時間に余裕があれば、うちにも寄り道してちょ。
Posted by ヒトミスフィッツ at 2013年01月21日 11:11
ヒトミスフィッツさん

きっと、パパやママは、おりこうで美人ちゃんな大人になるあたしを夢見て、かわいいかわいいして育ててくれたんだろうけど、現実のあたしは、見ての通りのこんな風…。でも、想像もしなかった素敵な人たちに囲まれて生活出来てます。

そのことを少なからず、ママも誇りに思ってくれてるのが、本当に嬉しいよ。

今回は、タイトスケジュールでしたが、ヒトミさんとこも次は行かせてね!早くまた会いたいよー☆
Posted by oG*mama* at 2013年01月21日 12:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。